ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆとり世代は年金は本当に貰えるのか

結論:貰えます。 《目次》 ▶︎年金の仕組み ▶︎ゆとり世代は貰えるのか 「年金問題」いつの時代も話題のひとつですよね。 そこで私たちゆとり世代は本当に年金が貰えるのか? 心配な方も多いと思います。 [年金の仕組み] まず、日本の年金の仕組みをご存知だろ…

45歳になったらクビになるあなたへ

結論:昭和的な古い考えは捨てよう 《目次》 ▶︎45歳になったらクビ? ▶︎いつになったらその考えをやめますか? 緊急事態宣言が解かれ、 皆いつの間にか普段の生活へと戻っていますよね。 あんなに騒いでいた自粛厨の方々も ケロッと普通に戻っていると思いま…

2時間で起業が体験できるゲーム

結論:このゲームやったらお金持ちになれるじゃん 《目次》 ▶︎MONOPOLY ▶︎モノポリーに大切なスキル ▶︎モノポリーで学べる事 「MONOPOLY」 一度は聞いた事があるだろう。 日本人は知っているがやった事はないという方が多いと思う。 このボードゲームはお金の…

経営者9年生の私からこれから起業したい人に。

結論:成立させよ。 《目次》 ▷起業した時の私 ▷起業における当時の私の考え ▷これが1番大切 [起業した時の私] 私は21歳の時、飲食店をオープンし起業しました。 当時の自分は特になにも考えず、 ノリと勢いで始めました。(ちなみに元々は美容師だったので料…

これがチートです。

結論:まじで魔法。 《目次》 ▷人類最大の発明 ▷複利の魔法 ▷まじでチートです。 [人類最大の発明] 20世紀最大の物理学者とも言われるアインシュタインが「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」と呼んだものが何かご存知だろうか?特殊相対性理論? ブラウ…

固定観念が邪魔すぎる

結論:その考えはやめましょう。 《目次》 ▶︎世界の地図 ▶︎固定観念 [世界の地図] これらの地図の画像をみて あなたはどのように思うだろうか。 皆、なにか"違和感"を感じると思う。 モヤモヤするというか、寧ろこれが間違った地図とまで思ってしまう人もいる…

バブル崩壊したと共に生まれました。

結論:国の急ブレーキのせい 《目次》 ▶︎バブルが起きた原因 ▶︎バブルが崩壊した原因 そもそも日本でバブルがなぜ起き、なぜ崩壊したのかご存知だろうか? [バブルが起きた原因] まず1980年代にアメリカの貿易収支赤字が ドンドン増えまくった事から始まる。 …

経済的自由になる為には

結論:まずは資産を貯めよう 《目次》 ▶︎経済的自由 ▶︎21世紀の資本 ▶︎r>g ▶︎経済的自由までの流れ [経済的自由] 経済的自由とは →自分の時間と引き換えに金銭を得る事無しに生活が出来る状態のことです。 要するに不労所得で生活が賄えるということです。 [2…

常識は商売の餌

結論:自らの頭で考えよ 《目次》 ▶︎常識とは ▶︎常識は商売の餌 ▶︎思考停止するな [常識とは] 常識。日本人は本当にこの言葉大好きですよね。 ではこの常識とはなにか? ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。 ここでポイ…

これからの時代構築すべき"資産"

結論:まずは無形資産 《目次》 ▶︎3つの資産 ▶︎SNS [3つの資産] 今回のコロナショックにより 少なからず経済的に影響を受けた方は多いと思われます。 先行き不透明な時代に構築するべき "3つの資産"をご紹介します。 ○金融資産 ○実物資産 ○無形資産 この3つを…

誹謗中傷は貧乏人しかやらない

結論:全て資本主義の手中 《目次》 ▶︎誹謗中傷 [誹謗中傷] 最近「誹謗中傷」がとても話題ですね。 このブログはお金をテーマとしているので 資本主義的な観点で考えていきます。 そもそも誹謗中傷する人の心理としては ・匿名制が盾になっているから大丈夫 …

儲かる副業の法則

結論:副業を複業にしていきましょう。 《目次》 ▶︎副業について ▶︎7つの儲かる法則 ▶︎仕事を辞める必要はない ▶︎複業 [副業について] 昨今、副業がとても浸透してる時代ですが 副業とはなにをしたら良いのか、 お悩みの方は多いと思います。 そもそも副業と…

神様はあなたの財布まで守ってくれない

結論:自分1人だと覚悟しなければならない 《目次》 ▶︎神様 ▶︎祈っていてもダメだ ▶︎オカルト・迷信 ▶︎自分1人 [神様] 日本人はよく「神様にお願い事をする」 神社にいってお願いをする。ふとした時にもお願いをする。神頼みの事が多々ある。 日本の宗教は主…

あなたに儲かる話なんてくる訳ないですよ

結論:お金を出すな、サインをするな! 《目次》 ▶︎騙される方も悪い ▶︎欲 ▶︎騙されない為には [騙される方も悪い] 法的に有罪になる事が悪いと言うことなら 騙す方が確実に悪いだろう。 しかし、世間一般的には騙された人に向かって 「騙される方も悪い」と…

1億円の金融資産の構築

結論:毎月5万円 《目次》 ▶︎1億円の金融資産の構築 ▶︎老後2000万円 ▶︎毎月5万円のシミュレーション ▶︎同じ5万円でも [1億円の金融資産の構築] 1億円の金融資産を構築するのは決して 難しい事ではないです。 仕組みさえ作ってしまえば時間の問題で達成可能に…

お金持ちになれない理由

結論:フォーカスする所を間違えるな 《目次》 ▶︎Howを聞いててはダメ ▶︎お金持ちになる方法 ▶︎メンタリティ [Howを聞いててはダメ] 人は「How」の情報(どのように、どうすれば)いわゆる「ノウハウ」が好きです。自分が得をする情報が好きです。 逆に「メンタ…

コップの水をがぶ飲みしてはいけない。

結論:リテラシーを学べ 《目次》 ▶︎古代から人は変わっていない ▶︎あなたはどれだけ自分を律することが出来るか ▶︎誰も気付いていない事 ▶︎コップの水を飲んではいけない ▶︎お金のリテラシーを学ぶ必要がある。 なぜ働いても働いても給料が上がらないのか。 …

ゆとり世代絶頂期オススメ★お金の本10選

【ゆとり世代絶頂期生まれの私が選ぶお金の本10選】 私がお金の勉強、リテラシーを上げるうえに参考にした本をご紹介致します。 全く持ってお金の勉強をしてこなかった、ファイナンシャルリテラシー激低い、 資本主義に呑まれまくっていた私が紹介するので分…

ゆとり世代は2036年にむけて

結論:楽しみでしかない 《目次》 ▶︎先送り国家 ▶︎社会保障システム安全保障システム ▶︎日本の限界 ▶︎タイムリミットまで [先送り国家] ご存知かと思うが、日本は膨らみつづける財政問題や諸外国との関係性など放置してきた「先送り国家」だったわけだが、正…

プロパガンダ

結論:それは思い込みです。 《目次》 ▷プロパガンダ ▷敗戦という追い討ち ▷だれにとって都合が良いかを考えよう ▷それは思い込みです。 [プロパガンダ] プロパガンダ:宣伝。特に、特定の主義・思想についての(政治的な)宣伝。 私たちの生活や全ての物事に…

どちらを選択する?

結論:違いは意外にも2択である。 《目次》 ▶︎お金持ちと貧しい人の考え方の違い [お金持ちと貧しい人の考え方の違い] 1. お金持ちは「勝つため」にお金のゲームをプレイする。 貧しい人は「負けないよう」にプレイする。 2. お金持ちはリッチになることにコ…

ゆとり世代自己愛が強すぎる問題

結論:自分可愛さを消す 《目次》 ▶︎どうしよう症候群 ▶︎同調圧力 ▶︎自己愛強すぎ! [どうしよう症候群] なにをするにしてもなにか行動するにしても 人は自分が可愛いすぎて動けない事が多々ある。 「こう思われたらどうしよう」「笑われたらどうしよう」「…

お金の世界はアリとキリギリスのアリになってはいけない。

結論:自分が見えない将来の計画は無益と危険。 《目次》 ▶︎アリとキリギリスは現実的ではない。 ▶︎計画を常に見直そう。 [アリとキリギリスは現実的ではない。] アリとキリギリスとは ざっくり説明すると アリがコツコツ計画して、 くる日も来る日も働いて …

答えなんてない。

結論:メンタル鍛えろ 《目次》 ▶︎答えなんてない ▶︎メンタルが1番重要 [答えなんてない] 日本人は投資やビジネスが下手くそな人種として有名だ。 日本人は全て"答え"があると思っている。 これは日本の初等、中等教育にて 「全てにおいて答えがある」という…

ゆとり世代でリスクが怖い?ジジイかよww

結論:人生の熱くてピリッとしたスパイスだ!一度慣れれば楽しめる。(世界で最も賢いスイスの投資家たちの言葉です。) 《目次》 ▶︎リスクがあって初めてリターンがある ▶︎命をリスクに晒す訳ではない ▶︎リスクとの向き合い方 ▶︎なにもしない方がリスクが高い…

そろそろゆとり世代がハマる罠

結論:必ず"自分"で調べましょう。 《目次》 ▶︎第一関門 ▶︎例え家族や友人でも ▶︎手数料ハンター ▶︎大人しくインターネットで ▶︎固定概念の怖さ [第一関門] 20代半ば〜後半くらいになると まず最初に誰しもがくる第一関門は 「投資」「保険」の営業があなた…

自己投資を理解してますか?

結論:目的に合った自己投資をしましょう。 《目次》 ▶︎自己投資の悪い例 ▶︎自分という株式会社 「投資」の中で最も価値がある投資は 「自己投資」と以前に述べましたが、 "ちゃんとした"自己投資はしていますか? [自己投資の悪い例] 自己投資を履き違えて…

給与明細"きちんと"みたことありますか?

結論:手取りだけを意識しすぎている。 【目次】 ▶︎手取り給料 ▶︎引かれているもの ▶︎天引きという神システム ▶︎まとめ [手取り給料] 給料の話をする時に日本人は「手取りいくら」と凄く"手取り"を気にしますよね。 それはみなさんご存知の通り「税金や保険…

人はやらない理由を見つける天才。

結論:やる理由だけを見つけ全力でフルコミット。 《目次》 ▷ないないないない ▷やらない理由を見つける天才 ▷30歳の限界ライン ▷仕舞いには他責 ▷やる理由しか見えない天才へ [ないないないない] 金がない、あれがない、これがない、スキルがない、人脈がな…

プチ資本家を目指そう。

結論:自分の商品を作ろう。 《目次》 ▷今後の資本主義 ▷個々の時代 ▷プチ資本家 [今後の資本主義] マルクスの資本論では「資本主義はこのままいけばいずれ崩壊する。」と言われていましたが 現実は崩壊せずに今なお機能している。寧ろ21世紀はより加速し、…