ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

経営者9年生の私からこれから起業したい人に。

結論:成立させよ。

 

《目次》

▷起業した時の私

▷起業における当時の私の考え

▷これが1番大切

 

 

[起業した時の私]

私は21歳の時、飲食店をオープンし起業しました。

当時の自分は特になにも考えず、

ノリと勢いで始めました。(ちなみに元々は美容師だったので料理経験ゼロ、、笑)

でもなぜか100%成立させる自信だけはあった。

その結果。

オープン当初から爆当たりし、予想売上の倍の数字を出しました。

よくわからない自信の通りになったのだ。笑

 

何故、飲食業界ど素人+21歳の若造が

成立させる事が出来たのか?

これから独立したい、起業したい方へ向けて参考になれば良いなと思います。

 

[起業における当時の私の考え]

▶︎ノリと勢い

→細かい事とか気にしないでとりあえずやってみる。やってみてから考える。若いから特に怖いものがなかった。借金もしたが別に死ぬ訳じゃないので、、

▶︎起業する事を周りに言わない

→黙ってしれっと起業してた方が面白いから。笑 プレッシャーがないし、どうせ無理だとか失敗するとか言われなくて済む。

▶︎投資家を見つける

→お金がないのでシンプルにお金出してくれそうな人探す。笑 (いまの時代はお金なくても出来る事いっぱいあるから必要はないかな)

▶︎市場調査

→かたっぱしから同じ業態の飲食店にいく。

全国周りまくった。あとは良いところだけTTP(徹底的にパクる)

▶︎マーケティング戦略

→その時代にあったマーケティング戦略を立てる。地域にあった集客をする。(私は地方の田舎だったので余計に)

▶︎パートナーを見つける

→喧嘩しまくる、言い合える相棒を見つける。

▶︎兎に角、毎日働く

→休みはないと諦める。毎日お店にいって毎日朝から夜中まで働く

▶︎行動

→思いたったら即行動とかじゃもう遅い。

行動しながらもうその次も考える。

もはや行動が先。

▶︎モテそう

→美容師になった時もそうなのですが

私が仕事を選ぶ主な理由は「モテそうだから」のみです。笑

男なんだからモテそうなことやった方が良い。

[経営者=モテそう]この思考回路です。笑

人間の1番の行動心理は性行動です。

 

これが1番大切

皆、起業して成功しようとするがなにが成功なのだろうか?成功の反対は失敗。失敗したら嫌じゃないか?

成功ではなく、まずは成立させれば良い。

成立の反対は不成立。ただ事業が不成立なだけで失敗したのではない。

だから改善すれば成立するのだ。

 

成立とは赤字を出さず、損益分岐点以上の売上を出し生活出来るようにする。

成功したいならその後だ。成立したら考えれば良い。

起業したてで無理に成功しようとしてもそれは絶対に失敗する。

普通に数字を計算して、その通りにやって

売上を上げるのみ。

起業はまずは成立させるのが1番の目的だ。