ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

固定観念が邪魔すぎる

結論:その考えはやめましょう。

 

《目次》

▶︎世界の地図

▶︎固定観念

 

 

[世界の地図]

f:id:champa81:20200530165445j:image

f:id:champa81:20200530165305j:image

f:id:champa81:20200530165347j:image

f:id:champa81:20200530165359j:image

 

これらの地図の画像をみて

あなたはどのように思うだろうか。

皆、なにか"違和感"を感じると思う。

モヤモヤするというか、寧ろこれが間違った地図とまで思ってしまう人もいるだろう。

(北極と南極逆じゃん!とか日本の位置おかしくない?と)

 

この地図はそれぞれの国の世界地図だ。

上からオーストラリア、ロシア、アメリカ、アフリカで実際に当たり前に使われている地図である。

どの国も自国が中心にくるように作られているのだ。

日本も同様に日本が中心にあり、

北極が上で南極が下という地図だ。

 

当たり前だが日本からみた世界地図しか教科書には載っていないし、今もなおその地図しか見ていないと思う。

だから急に上の画像のような地図を見せられると違和感を感じてしまう。

更には間違った地図とまで思ってしまうのだ。

別に北極が上で南極が下であるべきという決まりなどないのだ。

 

[固定観念]

これが所謂、固定観念。

「凝り固まった考え方や意識」によって

物事を全て決め付けてしまい、それを否定されようものなら拒絶してしまい、遮断してしてしまう。さらには柔軟な発想の妨げになるのだ。

この固定観念はビジネスにおいて、1番邪魔なものである。

また小さい時からの教えや習慣、思考は中々変える事が出来ない。

 

固定観念を打破する事が

労働者から抜け出す方法だと私は思う。

 

 

この世界地図を比べる自分の固定観念が如何に深くまで浸透しているのか分かりやすいと思います。初めて見ると結構なインパクトですよね。笑

 

信じてきたものを崩せと言っている訳ではなく、凝り固まった考えや意識をもう少し柔らかくして行動していきましょう。ということです。

 

お金が欲しい。稼ぎたい。悩みたくない。

将来が不安。

そんな方はまず、自分の固定観念を打破してください。