ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

資産は貯金だけが1番悲惨

結論:投資をしましょう。

 

投資を始めるキッカケになると思います!

 

《目次》

▶︎資産は貯金だけが1番悲惨

▶︎貯金はなんの為?メリットは?

▶︎銀行の金利

▶︎預けるリスク

▶︎この話を聞いてもまだ投資を嫌がりますか?

 

[資産は貯金だけが1番悲惨]

「資産は貯金だけが1番悲惨。」これは日銀の黒田総裁の言葉です。

国のお金を動かすトップですらこのように日本円だけ持っているのはあまりにもリスクが高過ぎると言っています。

それでも日本人の家計での金融資産額は1800兆円を超えると言われております。(ざっとGDP(国内生産性)の3.3倍ですね)

今後、afterコロナの日本ではこの言葉がダイレクトにあなたに刺さる事になるでしょう。

 

[貯金はなんの為?メリットは?]

皆様はいかがでしょうか?

貯金を何の為にしていますか?

人それぞれかと思いますがなにかの目的の為にする貯金はとても良いと思います。

ですが漠然とただただ目的もなく日本円を貯めて銀行に入れるだけの預金はリスクが高すぎます。

では、銀行預金のメリットは?と聞くと

なにも答えられないでしょう。

 

[銀行の金利]

昔から親や先生などから「貯金はしておきなさい」とうるさいほど言われてきたと思います。

それはいまのおじいちゃんやおばあちゃんの時代は良かったんです。

銀行預金というのはメリット"しか"ありませんでした。例えば昔のゆうちょ銀行は金利が年12%。これは100万円銀行に1年間預けたら1年後に112万円に増えていると言うことです。今考えると衝撃じゃないですか?というか本来銀行というものはこういうものなんです。

(ちなみに今世界で1番金利が高い銀行はカンボジアのアクレダ銀行で金利6.5%)

今の日本はというと基本的に0.001%なので100万円を1年間預けたら10円さらには税金が引かれるので8円です。これがいまの日本の現実です。

銀行預金にメリットなんて1つもないんです。

そもそもなんで金利が貰えるかを理解していますか?

簡単に説明すると、あなたが預けたお金は全て投資や融資に回されその手数料で銀行は成り立っています。その利益を少し分けて貰える。これが金利です。

この金利がないに等しい日本の銀行に預けておく意味なんて正直ないんですよ。

 

[預けるリスク]

でも銀行に預けておけば安心だし」そう思った方多いと思います。

確かに安心かもしれません。

ですが今回のコロナの件で「預金封鎖」が起こるかもしれませんし、世界的にハイパーインフレが起きればあなたが預けているお金はなんの価値もなくなってしまうかもしれませんし、さらに遠くない未来「預金税」が来ることはほぼ間違いないと見ておいて良いでしょう。これがいわゆるリスクの部分です。

 

[この話を聞いてもまだ投資を嫌がりますか?]

以上のことを踏まえて、やはり日本円だけに執着していると将来大変になったり、辛くなるのは目に見えています

私たちの親とかはまだ良いですよ、ですが私たちの将来や老後は絶対に円だけでは無理がある事は間違いないでしょう。

まずは100円からでも投資できる「SBI証券」「楽天証券」をやってみることをお勧めします!

あとは国が勧めているのが「つみたてNISA」「iDeCo」これらの投資は国が全面的にバックアップしている政策です。

投資をやった事がない、日本円しかもってない、銀行預金しかした事がないという方はまずはここからやってみるのが1番良いと思います。

今回のコロナ禍でより一層、「円」の不安は高まります。黒田総裁が仰っていたように円だけではリスクが高すぎます。

 

是非、小額でも良いので投資を始めてみてください。