ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

お金持ちになりたくない人はいない。

シンプルに考えてお金持ちに絶対になりたくない!なんて人はこの資本主義社会にはいないと思います。(いたら理由とその本質を聞いてみたいですね笑)

 

そもそもお金持ちって何だろう?

年収1億?大企業の社長さん?有名人?

貯金額1億?

 

お金持ちとは「お金の動かし方・増やし方を知っている人」です。

お金を"持っている人"とは全く違います。

日本人は「年収民&貯金大好き民」だから

年収と貯金の物差しで測ってこようとしますよね。笑 多ければお金持ちだと勘違いしてる。

(余談ですが、、日本人って自分の物差し📏持って歩くの好きですよね。笑 自分の物差しの長さと少し違うとびっくりして批判するし、物差しの長さ一緒の人同士で「価値観合うー!」って、、笑。 その前に自分の物差しで人の事測るのをやめましょう。笑  恥ずかしいですよ。)

 

本物のお金持ちからすると

日本は年収高ければ税金取られる(累進課税制度)、銀行に預けてるだけの貯金という名の死に金。(預金してるのに雀の涙ほどの銀行の金利)

と言われております。

 

お金持ちの単純な公式は

【入り(フロー)を増やして、出(消費)を減らし、余ったお金(ストック)の何%で運用するか】

これでしかありません。

 

この公式の中でやはりもっとも重要なのはこの「ストックの運用」の部分です。

お金持ちと呼ばれる人はこのストックの運用の方法を理解し、知っている。と言う事。

いくらフローを増やしたところで本当のお金持ちにはなれません。

(※最初の記事でも説明している通り、これに対し別に本当のお金持ちになりたくない!とか人は人!とかは思わないでくださいね!笑 あくまでも「私と一緒に仕組みを理解する」というブログです!!あ、今、別に理解したくないと思いました?私も同じでした!笑)

 

ストックの運用の部分をさらに公式化すると「ストックからフローを生む」

所謂、貯蓄の部分を使い運用する事により、収入を得る。

もっと簡単にすると→『貯まったお金を使って、そのお金の働き口を見つけてあげてお金に働いて貰う

お金持ちはこう考えるそうです→「なんでこの紙くずの為に私だけ働いて、この紙くずは働かないんだ?」と、、、考えが凄いですね笑

 

ここまでは良いとして、私たちが分からないのはその「お金の就職先」ですよね!

正直に言います!お金の就職先は大きくまとめると1つしかありません!笑

投資」です!!

(あ!「投資」って聞いてもうやだー!聞きたくなーい!って思いました?私と同じですね!ww もう見たくない!ブログ閉じたい!って思いますよねー笑 でも理解する為に頑張りましょう!!!)

 

投資といっても本当に様々です!

代表的なものだと↓

▷株式投資

▷債権

▷FX

▷不動産投資

▷投資信託

▷仮想通貨

▷金(ゴールド)

主にこれが主流かと思います!

(頭痛くならないでください!私も自分には無理だと思ってそっと携帯を閉じてました。笑  別にやらなくて良いのでお金持ちはこうやって稼いでたんだーって理解だけしましょう!!頑張りましょう!笑)

 

「よし!じゃあこの中から就職先見つけてあげよう!」って単純に思って行動出来る方は

ご自身できちんと調べてやるとスムーズにお金持ちに一直線なのですが、、、

日本人はそうは行かないんです。私みたいなゆとり世代絶頂期は特に、、笑

 

まず先に頭に浮かぶのは「投資は怖い」「まずお金持ってないとダメじゃん」「ある程度まとまったお金必要でしょ?」「リスクあるしなー」「お金貯まったらやろう」「周り誰もやってないしな」「友達が一緒にやるなら」「やる必要ある?」「別に今のままでも十分」「負けたらどうするの?」「ギャンブルでしょ?」「すぐに稼げないでしょ?」「稼げるのなんて一握り」

いま見てる人がこれのどれかを思ったに違いないでしょう!私もそうでーーーす!笑 (てかほぼ自分の思ったセリフwww)

 

しょうがないんです。こう思ってしまう事は、、

今まで普通に生きてこれましたし、洗脳されちゃってるんで中々変えられないんですよ。

それでも理解する事は同じ人間なので出来ると思います。

否定して批判するだけじゃなんか嫌じゃないですか?全てを理解した上で否定したり批判したりするのはとても良いと思います!

 

まずはお金持ちがどのような考えを持ち、

どうやってお金持ちなのか。理解しておいて損はないですし、

同じようなことをすれば自分自身もお金持ちになれるのも確かな事です。

「なにも知らないは罪」だと私は思います。

 

お金持ちになれ!とは言いませんが

「え、このお金持ちの公式やってみたらお金持ちになれちゃったんですけど!」ってなったら最高じゃないですか?

【理解する】って凄く良い事だと思います!

 

じゃあ投資の説明を!って私はまだまだ

勉強中でございますのでひとつひとつ説明する事は出来ませんが、笑(一緒にブログを通して学びましょう!!)

ひとつお金の勉強をしていく中で

世界中の名だたるお金持ちの方全員が口を揃えていうのは

まずは「自己投資」!!

自分に対し、お金を投資するという事。

どの本みても書いてあります。笑

 

まずは自己投資を行い、人的資本を構築することが大切との事。

本当にその通りですね!

 

これなら「投資怖い!とかお金ないとダメでしょ?」とかその他諸々だれもなにも言わないんじゃないですか?(はい。私がそれです笑)

 

まずは自分で考えてどうやって自己投資をしていくかをやってみましょう!