ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜメンタルや思考の話が多いのか。

結論:お金と向き合うにあたり最も重要な事。 お金の勉強がブログタイトルなのにも関わらず、 メンタルや思考の話が多い理由は 私がお金の勉強を始めようと思った時にそもそものお金の考え方が間違っていたり、 お金という漠然としたらものに対し精神面的に…

Wikipediaすら疑え!

結論:「why」を常に。 情報に惑わされず、事実ベースで物事を把握できるようになります。 詐欺対策や見極める力が身に付きます! 《目次》 ▶︎信じる方が楽 ▶︎半信半疑 ▶︎自分の中の検問所 ▶︎why [信じる方が楽] 何事も信じる方が楽であるのは間違いない。信…

あなたは騙されている。あなたに。

結論:即行動 ▶︎人間の理解の段階 ▶︎自己欺瞞 ▶︎自責・他責 ▶︎決断力 [人間の理解の段階] 理解とは2つの段階分かれる。 「理解しているつもり」「完全に理解した」 前者はそのうち「考えと行動に矛盾」が生じる。 つもりの段階では人は情報を遮断してしまっ…

「違い」ではない。「差」である。

結論:差だと分かったならあとは縮めるだけ。 《目次》 ▶︎人は人。私は私。 ▶︎努力の差 ▶︎格差社会 ▶︎学び [人は人。私は私。] よく日本人が使う「人は人、私は私。」これは確かにその通りである。 他人と比べてもしょうがないし、羨んだり比較する事は自分…

お金にはなんの価値もない

結論:お金への執着心は捨てて振り回されるな!お金をコントロールしよう。 《目次》 ▶︎お金の歴史 ▶︎お金の機能 ▶︎お金の雑学 ▶︎お金は共通認識 ▶︎まとめ [お金の歴史] 「お金」はいつ誕生したのでしょうか。時代をさかのぼってその起源をみてみましょう。…

その給料何の為に貰っているか分かってますか?

結論:ふざけんじゃねー! 《目次》 ▷資本主義における賃金の仕組み [資本主義における賃金の仕組み] あなたは給料を何の為に貰っているか考えたことはありますか? 上げる側の意図と言うことです。上げる側とは会社ではなく、資本家ということです。(労働者…

自粛がおわったら?頭の中お花畑ですか?

コロナショックが起きている今、 withコロナ・afterコロナについて あなたはなにか行動していますか? 結論:タイ○ニックを見極め、もしそれに自分が乗っていた事が判明したのであれば、すぐにそこから下船すること。逆に小さくてもこれから繁栄していくであ…

収入源1つでは難しい

今あなたの収入源は何個ですか? 結論:ひとつの収入源に固執していては令和では難しいです。 収入源を1つでも良いので小さくても良いので増やしましょう。 【目次】 ▷もう平成ではない。 ▷リストラはひと事ではない。 ▷Time is money ▷副業の見つけ方。探し…

大半の人の悩みはお金が関係する

「あなたは今なにに悩んでいますか?」 そう聞かれると私のようなゆとり世代は特に 「仕事・結婚・将来」についての悩みがほとんどではないでしょうか? ではそのあなたが抱えている悩みに対し、 「資産10億円ある前提」でもう一度向き合ってみて下さい。 は…

勝者だけが正義

【勝者だけが正義】私の大好きな言葉です。 ONE PIECEよりドフラミンゴの有名な台詞ですね! そんなONE PIECE世界の資本主義頂点に立つ 「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」の資本主義論やイデオロギーが凄く勉強になります。 イデオロギーとは、人間の行動を左…

なんでお金は汚いって思っているのか。

日本人はお金の話めちゃくちゃ嫌いですよね。笑 嫌悪感が凄い。というよりお金に対しての執着心の裏返しなんですけどね。 (要するにお金が好きって事です笑 好きな子にはちょっかい出して冷たくしちゃう的なwww) だからあまりこのブログを読んでスッキリする…

お金持ちになりたくない人はいない。

シンプルに考えてお金持ちに絶対になりたくない!なんて人はこの資本主義社会にはいないと思います。(いたら理由とその本質を聞いてみたいですね笑) そもそもお金持ちって何だろう? 年収1億?大企業の社長さん?有名人? 貯金額1億? お金持ちとは「お金の…

資本主義とは結局何なのか。

結論。資本主義とは「需要と供給」である。 資本主義には2種類の人間しかいない。 俺か、俺以外か、じゃなくて。笑 「資本家」と「労働者」しかいません。 資本主義とは生産手段を資本家・企業者の階級が所有し、自分たちの利益追求のために労働者を働かせて…

ゆとり世代は絶対にお金について学ばなくてはいけない。

タイトルにある通り、 『ゆとり世代は絶対にお金について学ばなくてはいけない』 何故、学ばなくてはいけないか。 学ぶと言うより、「知る・理解しておく事」が大切だと思います。 大前提に私たちが現在生きている日本は まず「資本主義」である事。 資本主…

ゆとり世代絶頂期(H3)生まれの自己紹介

初めまして。 『ゆとり世代絶頂期の平成3年生まれ』のオオシマです^ ^(今年30歳。) 出身は栃木県。栃木県在住です。 仕事は自営業です。 お金の知識を全く持たず、21歳で起業しこの歳になり改めてお金の勉強を始めました。 特に自分の様に【ゆとり世代】と呼…