ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

その給料何の為に貰っているか分かってますか?

 

結論:ふざけんじゃねー!

 

《目次》

▷資本主義における賃金の仕組み

 

[資本主義における賃金の仕組み]

あなたは給料を何の為に貰っているか考えたことはありますか?

上げる側の意図と言うことです。上げる側とは会社ではなく、資本家ということです。(労働者は資本家の為に働いている)

人は何に使うか?ばかり考えていて何の為に貰っているか?なんて考えた事もないでしょう。

答えを言いましょう。

 

あなたに給料をあげる理由は

衣食住と娯楽の費用

②次代の労働者の再生産

③技術革新についていく為の学習費用

これが資本主義における賃金の仕組みです。

これを見ただけで「は?嘘だろ?ふざけんじゃねーよ!」と思った方はひと足先に抜け出し、次のステージへいけるでしょう。

またこれをみて「まぁ当たり前の事か。」と思ってしまった方。もうどっぷり資本主義にのまれ、いわゆる洗脳完了の状態です。

 

ひとつずつご説明していきましょう。

まずは①衣食住と娯楽の費用

これは言葉の通り、衣食住をする為のお金と少しの娯楽の費用。

生活をしていく上で最低限必要なお金の為です。

 

②次代の労働者の再生産

これは「子供」ですね。次の時代に働いてくれる労働者(子供)を産む為に

必要なお金の為。

 

③技術革新についていく為の学習費用

これは変わりゆく時代の中で必要な「学習」をする為のお金。

 

簡潔に説明するとこんな感じなのですが

「え?だからなに?」と思った方。

これの本当の真相をお教えします。(ふざけんじゃねー!と思った方はもうお気付きかもしれませんが、、笑)

 

それは【労働すら商品化されパッケージ化されている】ということです。

いわゆる、あなたたちは「商品」ということです。お菓子とか車とか家とかと一緒。モノなんです。

この①〜③を見ればわかる通りひとつのパッケージ商品なんです。

 

ましてや現代では②③のお金すらも私たちは貰えないんです。

どういう事かというと①を削ってでもやれ!という資本家たちの意図なんです。

あげる必要がないと言うことですね。

 

これが現実です。

資本主義を創り上げた人間が創った仕組みです。

マルクスが唱えた「資本論」にも書いてあります。

 

言ってしまえばこの仕組みをひと足先に分かった者が

投資家側にいっていると言っても過言ではありません。

私も高校生くらいで分かっていればなーとつくづく思います。

 

学生のうちに理解していれば人生がイージーゲームになったのは間違いないでしょう。

でも遅いなんて事はないです。今からでも資本家になる事は誰でも出来ます。

 

生まれた時に貧乏なのはあなたのせいではない。

でも死ぬ時に貧乏なのは100%あなたのせいです。