ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

ゆとり世代でリスクが怖い?ジジイかよww

結論:人生の熱くてピリッとしたスパイスだ!一度慣れれば楽しめる。(世界で最も賢いスイスの投資家たちの言葉です。)

 

《目次》

▶︎リスクがあって初めてリターンがある

▶︎命をリスクに晒す訳ではない

▶︎リスクとの向き合い方

▶︎なにもしない方がリスクが高い

 

[リスクがあって初めてリターンがある]

投資を始めるにしろなにかを始めるにしろ

また仕事を辞めるなど

人生というのは常に「リスク」が付き物である。

だが人はリスクをとても嫌う。

特に日本人というのは極端にこのリスクを避けようとする。

それなのにも関わらず「口だけは達者だ」

なんのリスクも負わずにリターンがあると勘違いしている。

そんな事絶対にありえない。

「リスクがあって初めてリターンがある」

現実は「夢物語やファンタジー」ではない。

リスクを負ったものだけが資産家になり、成功者になる。

 

[命をリスクに晒す訳ではない]

「リスクが取るのが怖い」

これは哺乳類の本能的に当たり前である。

アフリカでシカが目の前のライオンというリスク(危険)にわざわざ突っ込んでいく訳がない。

リスクを避けて当たり前だ。

人間も目の前に殺人犯がいたら避けるだろう。

「命」をリスクに晒す事はしない。というかしてはいけない。

 

だが皆がいうリスクが取るのが怖いと言ってる物事は「投資して負けたらどうしよう」「企業して失敗したらどうしよう」この辺りだろう。

極論をいってしまえば「別に死ぬ訳ではない」

。極論というか普通に考えてだが、、

 

[リスクとの向き合い方]

リスクとの向き合い方は

①見た目のリスクに囚われない

②リスクの幅を自分なりに考える

③リスクの確率を自分なりに考える

④リスクとリターンをセットで考える

⑤リスクを考えてリターンだけ見るのは危険

⑥リスクだけ見てリターンを考えないのは愚か

 

これをきちんと考えれやれば

リスクというのは怖いものではないと

"自分なり"に納得出来ると思います。

リスクが怖いと言ってる人はまずその物事をこれに当てはめて見ていきましょう。

 

[なにもしない方がリスクが高い]

リスクを取らないで安定したい?

ジジイババアかよwもう死ぬのかな?

それなのにお金が欲しい?

リスクも取らない人は本当に「饒舌」ですよね。

この日本の令和時代、なにもしないほうがよっぽどリスク高いですけどね。笑

 

早くしないと人生終わっちゃうよ。