ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

ゆとり世代はゲーム好きでしょ?

結論:ゲーム好きなら資本主義はイージーゲーム。

 

《目次》

▶︎RPGゲーム

▶︎資本主義はゲーム

▶︎攻略本

▶︎まとめ

 

[RPGゲーム]

私たちゆとり世代はゲームと共に育ってきたというくらい

ゲームが好きなひとが多いと思います。勿論、私もです。

実は皆さんが昔からやっているRPGゲームは

資本主義の基本である「分業」と「熟練」が暗黙に前提とされており、

さらに「資本蓄積」や「設備投資」といった基本概念までもが詰め込まれている。

よく、初等中等教育で習う、「装備が悪くても頑張りでカバーすればなんとかなる!」「道具や装備のせいにするのは心掛けが悪い」といった精神論は一切なく、冷徹なまでに資本主義の重要性が組み込まれている。

だから特にRPGゲームをプレイしていた人は本当は資本主義を十分に理解しているのだ。ただそれが現実かゲームかの違いなのである。

 

[資本主義はゲーム]

資本主義とはゲームです。あなたもプレイヤーのひとりです。

言ってしまえば、あなたの「資産」というのがゲームのポイントなのです。

そのポイントを多く持っていれば資産家。いわゆるゲーム攻略が上手いということ、

逆にポイントが少なければ貧乏人。ゲーム攻略が下手くそというだけの事です。

 

[攻略本]

シンプルに考えれば攻略をすれば良いだけの事なのです。

ゲーム好きからしたら余裕!ってなりますよね?

さらにゲームというのは「攻略本」がありますね。

資本主義ゲームの中で1番の攻略本というのが「投資」や「ビジネス」なんです。(あ、ここでもう嫌だー!さっきまでゲームって言ってたから読んでたのにここにきて結局、投資とビジネスかよ!!ってなりました?すみません。これが資本主義ゲームだと合法チートみたいなもんなんですわ。。)

確かに仕事をしてコツコツプレイしていくのも良いかと思いますが実は資本主義ゲームではそのプレイの仕方は

最初の町で一生進まないようになっているんです。

クソゲーじゃん!って思った方。はい。その通りです。

でも完全攻略本がありまくる中でそれを見ないようしているだけなのでクソゲーではなくあなたがヌーブ(初心者)プレイヤーなだけです。

攻略本見ない派なんで!って言う人も中にはいると思いますが何故かこの資本主義ゲームでは攻略本使ってる人が勝つようになってるんです。笑

諦めて攻略本読んでください。笑

 

[まとめ]

資本主義はゲーム好きにはもってこいの本当に攻略しがいがあるゲームです。

難しく考えず、ゲーム感覚で向き合うのがとても良いかもしれません。

正直、お金なんてただのゲームのポイントなんですよ。だから感情論なんて馬鹿らしいし、合理的に考えるのが1番です。

 

もう生まれた時にゲームは始まっています。

いつまで最初の町にいる気ですか?