ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

1億円の金融資産の構築

結論:毎月5万円

 

《目次》

▶︎1億円の金融資産の構築

▶︎老後2000万円

▶︎毎月5万円のシミュレーション

▶︎同じ5万円でも

 

[1億円の金融資産の構築]

1億円の金融資産を構築するのは決して

難しい事ではないです。

仕組みさえ作ってしまえば時間の問題で達成可能になります。

「そもそも1億円つくるなんて自分には到底無理」と考えいるあなた。

まずはゼロベースで考えてみましょう。

 

[老後2000万円]

巷では「老後2000万円」と話題ですが

それに対し、無理だ!不可能だ!と考えている方が多いのではないでしょうか?特にゆとり世代なんかはそう考えている事が多いでしょう。

私も実際にそうでした。

 

ではあなたが30歳だと仮定しましょう。

30歳のあなたが高齢になる頃には

定年制度がなくなって60代や70代、或いはそれ以上の年齢でも元気に仕事をする人が沢山いる時代になっていくでしょう。

 

[毎月5万円のシミュレーション]

そこで70歳にまるまでに「1億円」金融資産を構築するシミュレーションをしていきます。

30歳〜70歳まで40年間の時間があります。

ここで結論なのですが

「毎月5万円程度を必ず投資する」

ここで毎月5万円が無理だ!なんて思考停止しないでください!笑

 

まず毎月5万円を貯金した場合、40年間で2400万円にしかなりません。

ですが年間リターン6%で資産運用を40年間すれば「1億円」達成されます。

一般庶民でも実現可能な毎月5万円の積立投資でも「40年という期間と6%というリターン」があれば1億円の金融資産は構築する事は可能であるとこの事からわかります。

 

そもそも年間6%なんて可能なのか?

例)↓

f:id:champa81:20200520110324j:image

若干攻めたポートフォリオではありますが

30歳であればリスク許容度は高いです。

株式を中心に世界に分散投資をすれば

6%というのは現実的だということです。

勿論、将来の事は確実に見通す事は出来ませんが、毎月5万円を拠出して40年間資産運用すれば1億円の金融資産の構築は十分にあるとご理解頂けたかと思います。

 

[同じ5万円でも]

やはりただ貯金をして1億円というのは

よっぽどでない限り、難しいし厳しいものかと思います。

ですが毎月5万円の積立投資なら

普通の方でも無理なく出せる許容範囲かと思います。

 

今は政府も投資を勧めている時代です。

積立NISAやiDeCoなども活用して

今後の資産運用に取り組んでください。

 

「投資=詐欺」の時代ではなく

「投資=資産運用」の時代です。

誰でも出来るので1億円貯めたかったら

今日から始めてください。