ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

あなたに儲かる話なんてくる訳ないですよ

結論:お金を出すな、サインをするな!

 

《目次》

▶︎騙される方も悪い

▶︎欲

▶︎騙されない為には

 

 

[騙される方も悪い]

法的に有罪になる事が悪いと言うことなら

騙す方が確実に悪いだろう。

しかし、世間一般的には騙された人に向かって

「騙される方も悪い」という物言いは

上記の視点とは違う話である。

ここでいう悪いというのは

・欲深いから悪い

・無知または知識不足だから悪い

という2つだろう。その通りだ。

 

だがそもそも騙された人に向かって他人が「騙される方が悪い」という評価するように使う言葉ではない。

これは自分が騙されないように今後同じ過ちを繰り返さないよう、自分を戒めるために自分自身に使う言葉である。

 

[欲]

基本的に詐欺というのは

人間の「欲」を上手く利用して行われる。

その中でもやはり多いのが

「お金が欲しい」という欲だろう。

詐欺師からすればこれが1番利用価値がある欲であり、簡単だ。

「自分は騙されない」「騙される筈がない」このように思ってる人こそが1番のカモである。

 

[騙されない為には]

どうすれば騙されない様になるか。

心得を教えておきます。

100%や確実に儲かるは絶対にない

人を信じすぎてはいけない

騙された後を想像しておく

リスクゼロもない

基本的にあなたがお金を最初に出す系は詐欺

タダより高いものはない

お金の借り方を教えてくる事はない

ローリスクハイリターンは基本ない

 

世の中には本当に様々な詐欺が沢山あります。

まず大前提に一般人のあなたに儲かる話は絶対にきませんし、絶対に儲かるならその人1人でやってます。あなたを誘いはしません。

 

1000円でも絶対に最初に出してはいけません。

額の問題ではありません。

あと絶対にサインをしてはいけません。