ゆとり世代絶頂期生まれ(H3)による。お金の勉強

ゆとり世代代表格のH3生まれの私が金融、経済の勉強をしながらアウトプットしていくブログ

これからの時代構築すべき"資産"

結論:まずは無形資産

 

《目次》

▶︎3つの資産

▶︎SNS

 

[3つの資産]

今回のコロナショックにより

少なからず経済的に影響を受けた方は多いと思われます。

先行き不透明な時代に構築するべき

"3つの資産"をご紹介します。

 

金融資産

実物資産

無形資産

この3つをバランスよく構築する事が大切な時代となっていきます。

 

まず3種類の資産を持つ必要があるのか。

ここ数年で資本主義の限界、信用経済、評価経済、価値主義、こういった言葉を聞くようになりました。

これまでの資本主義に変わる、もしくは併存する様な形で新しい経済が登場しようとしています。

 

ですがこのような事を聞いて考えるキッカケにはなるのですが実際にどういう変化が起こるのかというのは変化が起こってみないとわからない。先のことは誰にもわからないと言う事です。

 

そんな不透明な時代には

金融資産だけに偏らず、実物資産や無形資産などを含めたバランスのとれた資産ポートフォリオを構築してそれを維持するというのが必要となっていきます。

 

金融資産の構築:基本的には①収入を上げて②支出を減らして③残りを投資して運用する(投資信託やETF)

 

実物資産の構築実物不動産、金銀プラチナ、水源

 

無形資産の構築:知識、スキル、経験、信用

目に見えない資産の事。資産価値を金額で表すことが出来ない為、国から課税されない。

 

[SNS]

今後の日本は大増税時代に突入していく為、政府に捕捉されて課税される金融資産や実物資産だけではなく、価値があっても課税されない無形資産を構築する事が重要です。

今の時代もっとも価値がある無形資産はSNS。

これからの人生、私たちはほぼインターネットの世界で生きていくのにSNSで発信をしないというのは存在しない、生きていないのと同じです。

まずは無形資産から構築していきましょう。